menu

ダイアリー

ダイアリー

七五三参り(年中/年長)

2023.11.02

毎年、園児を代表して近くの塩釜神社まで足を運び、七五三のご祈祷をして頂いています。

塩釜神社はお散歩に行ったり、登降園で通るなど子ども達にも馴染みのある場所ですが、ご祈祷となると子ども達も少し緊張気味の様子で「きょうはかみさまのおうちにはいるんだよね」と神社へ向かう道中からひそひそ話になっている子もいました。

神社へ到着すると、宮司さんが烏帽子や狩衣(かりぎぬ)など正装をしてお出迎えをしてくれました。ご祈祷が始まると、いつも元気な子ども達も自然と神妙な顔つきに。「こんなに大きくなりました。これからも見守っていてください」の気持ちを込めて、年長・年中各クラスの代表2名が玉串を奉納し、無事にご祈祷が終了しました。ご祈祷後は、宮司さんが雅楽でも使われるという竹製の笛を披露してくださいました。普段聴いているピアノやカスタネットの音とは一味違い、心地よい音色に静かに耳を傾けていましたよ。

帰園の際にはクラスごとのお願いが書けるようにと絵馬とお土産の千歳飴を頂き、とっても嬉しそうだった子ども達。絵馬のお願い事は後日クラスのみんなで考え、神社へ奉納しに行く予定です。