menu

採用情報

先輩先生の声

recruitPic_1

就職フェスティバルに参加した際に、若手の先生とベテランの先生同士がとても仲が良いなと感じ、その後、園の雰囲気がわかるということでボランティアのお誘いがあって園に伺った際に、清潔感のある環境や保育の雰囲気が自分に合うと思って志望しました。実際に園に入った後も先生同士の仲が仲良く、優しい先生が多かったです。
ひおき保育園は複数担任制なので、困ったときはすぐに頼ることができます。壁面や書類作成なども分担してできるので負担も軽減され、他の先生を見て学びながら保育できます。
自分が子どもたちに伝えたことを覚えてくれると、伝わっていることを実感してやりがいを感じます。全額家賃補助があったり、一年目でも早い段階でお休みが取れたりと福利厚生もしっかりしていて働きやすいです。

就職活動しているとき、学校に届いた求人票にはひおき保育園はなかったのですが、就職フェスティバルで出会うことができたので、いろいろなイベントに参加してみると思いもよらない出会いがあるかもしれません。 実際に見て園の雰囲気を感じるといいと思います!

勤務1年目 杉浦先生

recruitPic_1

以前は別の園で幼稚園教諭をしていましたが、乳児の身近なところでの成長に触れてみたいと思い転職しました。子どもたちが出来なかった事や苦手な事をできるようになった瞬間に立ち会えた時にはやりがいを感じます。
毎日、笑顔いっぱいの子どもたちが見れたり、「先生、大好き~!!」と言って抱きしめてくれること、また、卒園した子が覚えていてくれて話しかけてくれた時や、成長した姿を見られて感激することもあります。

保育教諭は素晴らしいお仕事ですが、保育実習などで思っていたことと違い、悩むこともあるかもしれません。そんな時は小さなことでも先輩先生に聞くことで、保育の引き出しが増え、オリジナルの保育ができるようになってくるのでどんどん相談してほしいと思います。ひおき保育園は親身に相談にのってくれる環境が整っています。

また、月1回くらい好きな日に有給休暇が取れたり、クラス運営に関わる業務も分担出来て負担が少ないのでプライベートも充実できますし、住宅手当もしっかりいただけるので助かっています。

勤務4年目 勝野先生

recruitPic_1

ひおき保育園には様々な年代の職員がおり、困ったり悩んだりした時に相談しやすい環境です。
全クラスが複数担任なので助け合うこともでき、1学年1クラスなので全職員が全園児を把握できているので心強いと思います。

最初は保育園でしたが、幼保連携型認定こども園に変わってから園舎も新しくなって設備も整い、どんどん働きやすい環境になってきています。有給休暇も消化しやすく、休んだ時は補充の先生が入るので安心して1日お休みがとれますし、複数担任ということもあってスムーズです。

私自身は主任で相談を受けることも多いですが、年代も違うし悩みも違うので、話しやすいように日頃からコミュニケーションをとったり、様子が変だと思ったら声をかけるようにしています。
わからない事や不安に思っていることは思い切って先輩や園見学の際に尋ねてみてください。
実際に園に来ていただけるとより現場の雰囲気を感じられると思います。気負わずなんでも聞いてみてください!

勤務17年目 松本先生