menu

ダイアリー

ダイアリー

保育参観を行いました

2022.06.15

桃組の保育参観について

桃組(3歳児)の保育参観がありました。“はじめてのおつかい“と題して、お買い物ごっこをしました。お買い物リストを首にかけ、お家の人に頼まれた物を買いに一人でおつかいにチャレンジ!お買い物リストを見ながら「どれかな~?」「あった!!」と様々な表情がありました。

店員さんも子ども達がやりました。お買い物をする子が来たら、お母さんやお父さんと一緒に「いらっしゃいませー!」と元気いっぱいの店員さんたちでした。おつかいが終わったらお母さん・お父さんの元へ一直線!最後お家の方と離れるときに泣いてしまう子もいましたが、帰りの会では子ども達も「楽しかった~!」とニコニコ♪

みんなで頑張った、はじめてのおつかい大成功でした!!

 

菊組の保育参観について

6月8日は菊組の保育参観でした。

参観では保護者の方と一緒に手作り楽器製作を行いました。

マラカスの中には、最近の子どもたちのブームである石集めを事前に行い、

タンバリン製作では、はさみを使って完成させました。

最後はみんなで演奏♪

「かえるのうた」と「おもちゃのチャチャチャ」を

各楽器それぞれ親子で分担し、素敵な音を響かせてくれました!

ご家庭でも是非遊びの中に取り入れてみてくださいね。

平日のお忙しい中、お越し頂きありがとうございました。

梅組の保育参観について

6月7日(火)は梅組の保育参観でした。

保護者の皆さま、お忙しい中ご参加くださりありがとうございました。

保育参観では6月10日の時の記念日が近い為、あじさいの時計を製作しました。

時計を見ながら数字や自分の名前を書く姿、画用紙や工作紙を切る姿など日々保育園でも頑張っている所を大好きなお父さん・お母さんに見てもらいました♪おうちの人と協力してそれぞれ素敵な時計が出来上がりましたよ!作った時計を是非ご家庭でも活用してみて下さいね。